雑記

昨日の深夜に部屋のなかをブーンブーン旋回してる虫がいたの。なんだよー、もうカナブンが出てきたのかよー、と思って殺虫剤プシューとしたらボタッと落ちてきて。よおく見たら…
どこからどう見てもクワガタです。本当にありがとうございました。
…じゃねーよ!まだ動いてたので慌てて庭の植木のとこに放してきた。朝になってそこらへん探したけど姿無かったのでなんとか一命は取り留めたんだろう。しかしビックリした。子供のころは夏になると家のなかにクワガタとかカブトが入り込んでくる環境だったけどね。すぐ近くに栗の木があったからそこから光に誘われてやってくるの。でもここ数年クワもカブトも見かけなかったので、さすがに田舎でも減ったのかなぁと思ってたらちゃんとまだ生息してたのね。すごーい。子供のころは夏になると虫ばっか追いかけてたの思い出したわ。早朝に栗の木のとこ行ってとりあえず幹をガンガン蹴りまくってた。落ちてくるのはいっつもカミキリムシばっかだったけど(笑 ちなみに昨日のはヒラタさんだった。昔もヒラタばっかでノコギリに遭遇するのは滅多になかったなぁ